千歳市災害ボランティアセンターについてcenter

千歳市災害ボランティア
センターとは…?

 千歳市災害ボランティアセンターは、千歳市において大規模な災害が発生した場合に、被災後の復旧に支援を必要とする方とボランティアをつなぎ、被災者支援を行うことを目的として、千歳市社会福祉協議会(以下、本会)が設置・運営を行います。

千歳市災害ボランティアセンター設置・運営マニュアル

現在、千歳市災害ボランティアセンターは開設しておりません。

本会では、大規模災害の発生に伴う災害ボランティアセンターの設置・運営に備えて、次の取り組みを行なっています。

[これまでの取り組み]
〇 千歳市災害ボランティアセンター設置・運営マニュアルの作成・改訂
〇 北海道社会福祉協議会が主催する研修会への参加
〇 千歳市の総合防災訓練(実働訓練・図上訓練)への参加
 ・実働訓練:災害ボランティアセンターの紹介ブースを設置し広報活動等を実施
 ・図上訓練:暴風雪災害、風水害、地震災害などを想定し、災害対策活動のロールプレイに参加
〇 災害ボランティアセンターへの支援に係る協定締結
 ・活動の支援:2団体
  (千歳ライオンズクラブ、公益社団法人隊友会千歳地方隊友会千歳支部)
 ・情報発信、ボランティア登録受付システム等の協力:1社
  (㈲谷川企画クリアデザイン)
〇 被災地の災害ボランティアセンターへ本会職員を派遣
 ・平成28年度:南富良野町災害ボランティアセンター(1名)
 ・平成30年度:安平町災害ボランティアセンター(延べ14名)
〇 千歳市災害ボランティアセンター設置・運営訓練の実施
 本会職員を対象に、千歳市災害ボランティアセンター設置・運営マニュアルに基づくセンターの役割と業務概要の確認、会場設営、訓練の検証会議の実施。
〇 防災ボランティアリーダー研修会の実施
 千歳市災害ボランティアセンターの活動を支援する協力者として、被災者から困りごと(ニーズ)の聞き取りを中心に活動いただく、地元ボランティア「防災ボランティアリーダー」の養成と資質向上を目的に実施。