千歳市災害ボランティアセンターでボランティア活動をしたい方へ

A1. 

千歳市災害ボランティアセンターでは、万が一災害が発生した場合、迅速かつ円滑にボランティア活動を行えるよう、平時から災害ボランティアの事前登録を行っています。いざという時のために、日頃からできる備えとして皆さまの力をお貸しください。

災害ボランティアの事前登録は こちら をクリックしてください。

A2. 

千歳市内で大規模災害が発生し、本会が災害ボランティアセンターを開設する際はホームページにてご案内します。ボランティア活動を希望する際は、ホームページから事前登録・活動予約のうえ、当日千歳市災害ボランティアセンターへお越しいただき、受付をしてください。

災害ボランティアの事前登録は こちら をクリックしてください。

A3. 

原則、市内居住者を対象としていますが、災害の規模により市外からのボランティアを募集することがあります。

A4. 

原則、15歳以上とさせていただきますが、活動内容等により15歳未満のボランティアを募集することがあります。

A5. 

活動内容は、泥出し・片付け作業、清掃・ゴミ搬出、炊き出し、避難所の運営支援、話相手(心のケア)など様々な活動があり、被害状況や時期により異なります。

A6. 

汚れてもよいものや動きやすいものなど、作業に適した服装での参加をお願いします。

A7. 

【作業に必要なもの】長靴・安全靴、作業着、ゴム手袋、防塵マスク、ヘルメット、ヘッドライト
【生活に必要なもの】飲み物、食料、着替え
【役に立つもの】常備薬、健康保険証、ボランティア保険証明書、被災地及び周辺の地図、携帯電話及び充電器

A8. 

ボランティア参加者の受付時間は8時30分から12時までですが、当日の活動内容により異なる場合があります。

A9. 

被災地域の災害ボランティアセンターの負担軽減のため、お住まいの市町村の社会福祉協議会で加入手続きを行ったうえで被災地域に出向くようご協力をお願いします。活動前に必ず加入ください。
また、ボランティア活動保険については、地震、噴火、津波による事故やケガも補償する「天災タイプ(地震や津波等)」への加入をお願いします。
ボランティア活動保険の補償内容や保険料など詳しい内容については こちら をクリックしてください。

A10. 

食事・宿泊場所については提供・案内できませんので各自でご用意をお願いします。

A11. 

ボランティアの依頼状況、復旧・復興の進捗により判断いたします。最新の情報はホームページにてお知らせしますので、ご確認をお願いします。

A12. 

駐車場の台数に限りがあります。公共交通機関を利用いただける方はご協力をお願いします。駐車場は決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

A13. 

●千歳相互バス泉沢向陽台線 
「市役所前」下車 徒歩4分
●千歳相互バス青葉線
「福祉センター前」下車 徒歩2分
●千歳駅からタクシーで5分
●千歳駅から徒歩17分

千歳市災害ボランティアセンターの周辺地図はこちら

ボランティアによる支援を依頼したい方へ

A1. 

千歳市災害ボランティアセンターへ電話または依頼表をファクシミリにてお申込みください。
依頼表は こちら をクリックしてください。

また、スタッフが訪問により依頼内容を伺うことを予定していますので希望を教えてください。
 

A2. 

家のかたづけ、ごみだし、家の中の泥出し等、生活を復旧するために必要なお手伝いを行います。
  ※下記の内容は、災害ボランティアセンターではお手伝いできませんのでご了承ください。
  ・ボランティアがケガをする恐れがある危険な作業(高所作業、倒壊の恐れがある作業など)
  ・専門技術を要する作業
  ・会社や事業所の片付け等、一般住宅以外の作業
  ・営利目的
  ・政治的、宗教的活動のお手伝い

A3. 

謝礼や報酬は必要ありません。

A4. 

訪問し必要資機材等を確認させていただきます。

A5. 

ボランティアの活動時間は9時30分から15時30分までを基本としていますが、変更する場合も想定されます。

義援金・支援金について

A1. 

日本赤十字社、共同募金会等が募集する義援金や募金は、集まった金額や被災状況に応 
じて、被災者へ現金により支援し生活再建に役立てられます。
また、NPO法人等が募集する支援金は、被災者支援の活動資金に充てられます。
  詳細については、ホームページをご確認ください。
  
  ・日本赤十字社のホームページは こちら 
  ・共同募金会のホームページは こちら 

支援物資について

A1. 

支援物資の受付開始日、場所については決まり次第ホームページにてお知らせいたします。